【超時事ニュース】知床遊覧船事故を受け熊本県内でも緊急安全点検 (22/04/28 18:30) 出典: TKUofficial

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 02:08

 

📃出典: TKUofficial
https://www.youtube.com/watch?v=nmTOQHcD9lo

 

📅公開日: 2022-04-28 21:01:08

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

北海道の知床半島沖で遊覧船が遭難した事故を受け熊本県内でも立ち入り点検です。九州運輸局と熊本海上保安部は、県内の旅客船事業者を対象に28日から緊急安全点検を始めました。

北海道・知床半島沖で遊覧船が遭難した事故はこれまでに11人の死亡が確認され、いまも15人が行方不明となっています。

【熊本リポート】
「九州運輸局が緊急点検するこちらの会社は、3隻の遊覧船を所有しています。
今回、知床で遭難した船とほぼ同じ大きさだということです」

九州運輸局と熊本海上保安部は北海道の事故を受け28日から県内でも緊急安全点検を開始。

上天草市松島町で遊覧船や定期船を運航する会社には午前9時すぎに九州運輸局と
熊本海上保安部の職員7人が立ち入り点検に入りました。

職員は船長立ち合いの下、非常時に使う安全器具などを点検し、悪天候の場合の
運航中止基準が徹底されているかなどを確認していました。

今回の遊覧船事故を受け悪天候が予想される場合の運航を中止する判断について
経営者は・・・。
【シークルーズ・潮崎公介社長】
「船の場合は社長より船長の判断が最優先。社長がどれだけ『出航』と言っても
船長が『嫌です』と言ったら欠航。自然相手の場合は(出航を)あきらめる勇気が大切。『大丈夫じゃないかな』と思ったとしても不安要素があれば基本的には欠航する」

緊急安全点検は県内の旅客船事業者20社を対象に続けられます。

関係者によりますと知床の遊覧船遭難事故で、きょう新たに3人が発見されたということです。

https://www.youtube.com/watch?v=nmTOQHcD9lo 引用元:TKUofficial

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局
タイトルとURLをコピーしました