【超時事ニュース】関越道高速バス45人死傷事故から10年 遺族「命より利益。知床観光船事故と私らの事故はかぶる」|TBS NEWS DIG 出典: TBS NEWS DIG Powered by JNN

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 03:09

 

📃出典: TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://www.youtube.com/watch?v=i5XNYgsKPn4

 

📅公開日: 2022-04-29 18:30:11

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

群馬県の関越自動車道で乗客7人が死亡し、38人が重軽傷を負った高速バス事故から29日で10年です。遺族は、いまも乗客が巻き込まれる事故が後を絶たないことに「利益よりも命を守る世の中になってほしい」と訴えています。

現場で涙を流す遺族たち。10年経ってもその悲しみが癒えることはありません。

2012年、群馬県の関越道で高速ツアーバスが防音壁に衝突した事故。バスは、事故の前夜に石川県の金沢市を出発し、富山県高岡市を経由して東京ディズニーランドに向かう途中でした。

記者
「上空から見る限り、バスの車体正面は原形をとどめないほど大破しています」

この事故で、乗客7人が死亡、38人が重軽傷を負いました。

29日朝、群馬県藤岡市の現場近くでは、発生時刻の午前4時40分に合わせておよそ30人の遺族が犠牲者を悼みました。

岩上剛さん。バス事故で当時17歳だった長女の胡桃さんを亡くしました。

バス事故で長女の胡桃さんを亡くした 岩上剛さん
「実際生きていたら27歳とかそういうのはよく想像することもあって、どうしているんだろうなとか、結婚しているかもしれないし、そういう生きていたことを、27歳の娘を見たかったというのは本当に日々毎日思っていることなので、10年の節目みたいなことを言うんですけど、私の感覚では9年も11年も何年経とうが別に節目もない」

関越道での事故の後、国は運転手の夜間運行の上限距離などの規制を強化。

しかしその後も、長野県軽井沢町で大学生ら15人が死亡するスキーバスの事故が起きるなど、多くの乗客が巻き込まれる事故は後を絶ちません。

29日、関越道のバス事故の追悼のため集まった遺族の間では、北海道知床の観光船事故のことも話題に上ったといいます。

バス事故で長女の胡桃さんを亡くした 岩上剛さん
「(知床の事故が)私らの事故とかぶる、感覚が。社長が後から出てくるとか、船長のせいにしとるとか。どっちかと言ったら命とかより利益というか。そういうことがなくなっていく世の中になってほしいなと。悲しむ人が増えてくるので」

二度と同じ悲しみを抱く人がでないように。事故がおきるたびに遺族は、こう願い続けます。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

https://www.youtube.com/watch?v=i5XNYgsKPn4 引用元:TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局
タイトルとURLをコピーしました