【超時事ニュース】「ビキニ事件」を知って…!室戸市で被ばく者が当時の状況を語る【高知】 (22/05/09 19:00) 出典: sunsuntv

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 00:54

 

📃出典: sunsuntv
https://www.youtube.com/watch?v=UgGFQqc8JXY

 

📅公開日: 2022-05-09 20:04:49

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

68年前アメリカによる水爆実験で日本のマグロ漁船の船員が被ばくした「ビキニ事件」をより多くの人に知ってもらおうと、おととい(7日)室戸市でイベントが行われました。

「2022ビキニデーin高知」には被ばく者の遺族や室戸市の職員などおよそ80人が参加。ビキニ環礁の近くでマグロ漁船に乗っていて被ばくした室戸市在住の久保尚さん85歳と小笠原勝さん88歳が当時の状況や被害について話しました。

(イベントに参加した高知大生)
「船の上のことを話す時は、すごく生き生きした表情をするので聞いていてとても楽しい反面、被害の事とか見つめなおさなければいけないと改めて思いました」

また会場には被ばくした元船員の写真や当時のマグロ漁船の模型など10点が展示され参加した人は熱心に見入っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=UgGFQqc8JXY 引用元:sunsuntv

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局
タイトルとURLをコピーしました