【超世界ニュース】暑いにもほどがある!中国で予想外の事態 道路が爆発?街路樹発火?(2022年6月21日) 出典: ANNnewsCH

スポンサーリンク
スポンサーリンク
世界ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 04:04

 

📃出典: ANNnewsCH
https://www.youtube.com/watch?v=ZNk5uqzZeuA

 

📅公開日: 2022-06-21 20:04:38

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

 竜巻に洪水など異常気象が続く中国が今度は猛暑に襲われています。河南省で42度を超えるなど猛烈な暑さのなか、街路樹が自然発火したとする情報まで飛び交いました。

 中国のSNSにあった「信じられない映像」

 爆発したのは、なんと道路。道路下にたまっていた水分が暑さで水蒸気となって膨張し、圧力が高まったことで爆発したのではといいます。

 中国では19日、広東省で竜巻が発生。電線が切れて火花を散らし時折、炎も上がっていました。さらに・・・。

 各地で洪水も発生し、救出に向かった消防車のような大型車両さえも、いとも簡単に流されていく映像が数多く見られました。

 一方、記録的な「暑さ」に襲われている地域も。

 SNSでは、マンホールのふたで目玉焼きを作る動画が・・・。

 「乾燥」して固まったようにも見えますが、この日の河南省では地表温度が最高74.1度を記録したそうです。

 最高気温でも42度を超えた河南省。

 動物園のサルは池にダイビングを繰り返し、赤ちゃんの生誕祝いに客人を「大型冷凍庫」の中でもてなした人も現れました。

 また、暑さとの関連は定かではありませんが、南京では街路樹が自然発火したとの情報も・・・。

 最高気温が38度予想だった北京。街中には外の風にあたって演奏する人や散髪をする人の姿も・・・。マスクはしていない人が多いようです。

 大繁盛しているのは、かき氷屋さんですが、なぜかお客さんの姿が見えません・・・。

 あまりにも暑すぎるためか、デリバリーだけが殺到しているそうです。

 配達人:「私は7つ注文を受けているけど、もう40分以上も待っているんだよ」

 保冷剤をたくさん詰めて配達先に向かいました。

 そして、日本の暑さ取材ではまず見られないこんな風景が・・・。

 川辺では北京市民が水遊びをしています。ボートではお孫さんとおじいさんでしょうか、楽しそうに遊んでいます。

 ちょっぴり年齢層が高い「川遊び」。

 水面に漂って川遊びを楽しむ大人たち。ちなみに、この場所は遊泳禁止だそうです。

 川遊びをした男性:「(Q.水質はどうでした?)ここ数日はまあまあいいね。少し前はちょっと濁っていましたけど。水草を取り除いてくれないからね・・・」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

https://www.youtube.com/watch?v=ZNk5uqzZeuA 引用元:ANNnewsCH

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局