【超時事ニュース】【逮捕】女性市議ら“詐欺”の疑い コロナ公的融資制度で総額“10数億円” 出典: 日テレNEWS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 03:48

 

📃出典: 日テレNEWS
https://www.youtube.com/watch?v=TCdOxzL5Jwo

 

📅公開日: 2022-08-02 22:30:06

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

新型コロナの公的融資制度をめぐり、およそ6000万円をだまし取った疑いで、福岡県警は大阪府の市議会議員の女ら5人を逮捕しました。グループが受け取った総額は10数億円にのぼるとみられます。

   ◇

吉羽容疑者・当時29歳(2009年)
「できれば吉羽美華みたいな政治家になりたいって思われるような存在になりたいと思っています」

かつて、こう語っていた若手時代。2日、吉羽美華容疑者・42歳が詐欺の疑いで逮捕され、検察に身柄を送られました。

吉羽容疑者は2007年、大阪の寝屋川市議に最年少で当選しました。現在も3期目として活動している現役の市議会議員です。

吉羽容疑者・当時29歳(2009年)
「ちょっと次の会議がありますので申し訳ないですが。行ってきます、すみません」

一部では“美しすぎる市議”と呼ばれ、過去には、自らの写真集も発売し、注目されました。

華やかだった若手市議の時代。その後、国政にも挑戦。

吉羽容疑者・当時32歳(2013年 参院選)
「今、消費税の増税をすれば必ず景気はまた低迷をしてしまう」

政党を変えながら3度出馬しますが、いずれも落選しました。

吉羽容疑者・当時37歳(2017年 衆院選)
「やっぱり一番言われるのは(女優の)波瑠さんって言われますね」

今回の突然の逮捕に寝屋川市民は…

寝屋川市民
「恥ずかしいです、市民として」

寝屋川市民
「信じられないような状態ですよね、普通じゃないですよね」

4人と共謀し、介護福祉施設からおよそ6000万円をだまし取った疑いがもたれている吉羽容疑者。その手口とは…

警察によりますと、吉羽容疑者らは、新型コロナの影響で経営が打撃を受けていた介護福祉施設に対し、福祉施設などを支援する公的融資を受けさせたといいます。

そして、融資元の関係機関を装って、「半額を支払えば返済しなくてもよい」とウソをつき、手数料名目で5940万円をだまし取ったといいます。

そして、ウソを信じさせるために、吉羽容疑者が利用したとみられるのが「市議会議員」の肩書です。吉羽容疑者は、介護福祉施設の代表に市議会議員の名刺を出すなどして、信用させたとみられています。

新人時代、吉羽容疑者は…

吉羽容疑者・当時29歳(2009年)
「これ議員バッジを(携帯電話のストラップに)つけてるんですけど『議員だ、議員だ』っていうのを別に私はアピールしたくなく、私のスタンスとしてつけないようにしてます」

胸元ではなく、携帯電話のストラップにつけていた議員バッジ。

吉羽容疑者・当時29歳(2009年)
「政治と金の問題ってずっとなくならないじゃないですか、古い時代から今にいたるまで。それに私だから一石投じられるのかなという部分は感じています」

当時の思いとは一転、立場を利用し、詐欺に手を染めたのでしょうか。逮捕前の任意の調べに対し、吉羽容疑者は「だまし取ったことはない」と話したといいます。

警察は、吉羽容疑者らがこれまでに10数億円を受け取ったとみて、全容解明を進めています。
(2022年8月2日放送「news every.」より)

#事件 #日テレ #newsevery #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

https://www.youtube.com/watch?v=TCdOxzL5Jwo 引用元:日テレNEWS

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局