【超世界ニュース】中国は“経済報復” 王外相「挑発者は頭から血を流すことに」(2022年8月3日) 出典: ANNnewsCH

スポンサーリンク
スポンサーリンク
世界ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 01:13

 

📃出典: ANNnewsCH
https://www.youtube.com/watch?v=Y0u0x2ExcQg

 

📅公開日: 2022-08-03 12:16:00

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

 ペロシ下院議長の台湾訪問に対し、激しく反発する中国は、事実上の経済的な報復措置を発表しました。北京から報告です。

 (北里純一記者報告)
 中国政府は3日から相次ぎ禁輸措置を発表しています。

 台湾への輸出については埋め立て、コンクリ―トの材料になる天然の砂です。そして台湾からの輸入については、柑橘類やタチウオ、冷凍アジといった品目が3日から禁輸の対象となります。

 明言はしていませんが、事実上の経済的な報復措置とみられます。

 そして、王毅外相も3日朝、新たな声明を出しました。

 今回の訪問が「中国人民の強い憤りを引き起こした」と批判をしたうえで「台湾問題で挑発する者は必ず頭から血を流すことになる」と警告をしています。

 中国のSNS「ウェイボー」では検索ランキングの1位から10位、さらにはその下もペロシ氏の台湾訪問の話題になっています。

 中国政府としては国内から「対応が弱腰だ」といった批判が強まることはなんとしても避けねばならず、しばらくは強硬な反応が続くことになりそうです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

https://www.youtube.com/watch?v=Y0u0x2ExcQg 引用元:ANNnewsCH

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局