【超世界ニュース】【アメリカ・ペロシ氏台湾訪問】緊張高まる 中国は台湾取り囲み「重要軍事演習」へ 出典: 日テレNEWS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
世界ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 04:07

 

📃出典: 日テレNEWS
https://www.youtube.com/watch?v=u7CIlZ7VQqM

 

📅公開日: 2022-08-03 23:33:33

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

3日、台湾を訪問中のアメリカのペロシ下院議長が、蔡英文総統と会談しました。中国は強く反発し、台湾周辺で中国軍が活動を活発化させています。

    ◇

2日夜、中国が強く警告するなか、台湾に到着したアメリカのペロシ下院議長。空港の前には、多くの人だかりができていました。台湾で最も高いビル「台北101」には「民主主義の親友に感謝する」などと、歓迎のメッセージが流れました。

一夜明け、台湾総統府の前にはものものしい警備がしかれる中、ペロシ氏を乗せたとみられる車が到着しました。3日、ペロシ氏が面会したのが、台湾の蔡英文総統です。

台湾 蔡英文総統
「今回の訪問に非常に感謝している。台湾への米議会の揺るぎない支持を示すものだ」

アメリカ ペロシ下院議長
「アメリカは、民主党も共和党も、下院と上院も台湾への支持で一致している」

ペロシ氏は「これまで以上にアメリカが台湾と連帯するのが重要であり、これが訪問のメッセージだ」と強調しました。一方の蔡総統は「台湾海峡の安全は世界の焦点だ。台湾は軍事的脅威に屈しない」と述べ、中国に対抗するための連携強化を求めました。

その後、2人は並んで会見に臨み、民主主義の価値観を持つパートナーとして関係強化を印象づけました。

    ◇

これに対し「台湾は中国の不可分の領土だ」とする中国側は強く反発しています。

中国外務省 報道官(中国外務省の会見 日本時間3日午後4時頃)
「ペロシ氏の危険な挑発行為は、彼女自身が政治的に得をするためのもので、ひどい茶番だ」

中国外務省の報道官は、強い言葉でペロシ氏を非難しました。

    ◇

台湾が実効支配する金門島が目の前に見える中国南部の厦門。海岸近くには、「一国二制度で中国を統一しよう」と書かれた巨大な看板が立っています。

ここで、2日に目撃されたとされるのが、大量の軍用車両です。中国のSNSに投稿された映像には、ミサイルのようなものを積んだ車両も映っていました。

厦門市民
「(戦争が)ちょっと心配です。損失や犠牲は極力避けるべきだが、他に方法がないなら(武力統一も)仕方がない」

中国国営テレビは、2日夜から中国軍が台湾付近で一斉に演習などを始めたとして、映像を立て続けに配信しています。さらに、中国軍は4~7日まで、実弾を使った「重要軍事演習」を行うと発表。6か所の演習区域は台湾を取り囲むように設定され、船舶や航空機の通行を禁じるとしています。

    ◇

対立はどこまでエスカレートするのか、米中関係に詳しい専門家に話を聞きました。

東京大学東洋文化研究所 佐橋亮准教授
「演習が大規模に行われたとしても、それですぐに軍事的な衝突につながるとは思っていない。ただ、それだけの演習が行われると、偶発的な危機の可能性は高まりますし、(今後)数日の後もかなり緊張状態が続く可能性は高いと思っています」

台湾をめぐる米中の緊張が高まっています。
(2022年8月3日放送)

#台湾 #アメリカ #ペロシ下院議長 #中国 #日テレ #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

https://www.youtube.com/watch?v=u7CIlZ7VQqM 引用元:日テレNEWS

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局