【超世界ニュース】岸防衛大臣「強く非難」 中国の弾道ミサイルEEZ内に(2022年8月5日) 出典: ANNnewsCH

スポンサーリンク
スポンサーリンク
世界ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 02:13

 

📃出典: ANNnewsCH
https://www.youtube.com/watch?v=P-H1RcPVT4g

 

📅公開日: 2022-08-05 09:15:41

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

 台湾周辺で、4日から始まった中国軍の大規模軍事演習。

■弾道ミサイル5発…EEZ内に落下

 目撃者:「うわー台湾を攻撃している」「台湾を攻撃し始めた。見たかい?」「早く逃げよう」

 誰の目からも見える位置から、台湾方向に何発も発射されている様子が分かります。

 中国軍は、このロケット砲以外に短距離弾道ミサイルも撃ちました。

 岸信夫防衛大臣:「我が国の安全保障および国民の安全に関わる重大な問題である。強く非難致します」

 防衛省によりますと、4日午後に中国軍が発射した弾道ミサイル9発のうち5発が、沖縄県の波照間島の南西のEEZ(排他的経済水域)内に落下したものと推定されると発表しました。

 中国の発射した弾道ミサイルが日本のEEZ内に落下したのは、初めてだということです。

■米ペロシ下院議長 日本に到着

 また、緊張緩和に向けた一歩として期待されていた日中外相会談でしたが、直前になって中止が発表されました。

 その理由について、中国外務省は台湾問題を巡り、日本などG7の外相が中国を非難する共同声明を出したためなどと主張しています。

 そんななか、4日夜、アジア歴訪の最終目的地である日本に到着したアメリカのペロシ下院議長。

 政府関係者によると、5日に岸田総理との面会や細田衆院議長との会談が予定されているということです。

(「グッド!モーニング」2022年8月5日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

https://www.youtube.com/watch?v=P-H1RcPVT4g 引用元:ANNnewsCH

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局