【超時事ニュース】「悲しい…本当に…」豪雨被害からの復旧阻む“暑さ”と“コロナ” 滋賀や福井でも大雨被害 土・日も大気不安定で局地的大雨に注意|TBS NEWS DIG 出典: TBS NEWS DIG Powered by JNN

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 04:40

 

📃出典: TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://www.youtube.com/watch?v=iE6P9sTg8z4

 

📅公開日: 2022-08-06 00:56:24

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

「悲しい…本当に…」変わり果てた我が家に力なく語る高齢女性。山形や新潟では復旧に向けて、動き始めたものの、“暑さ”や“新型コロナ”が住民の作業を阻んでいます。5日も滋賀県や福井県などを猛烈な雨が襲い、河川の氾濫や土砂崩れなど、各地で被害が相次ぎました。

■連日の大雨 福井では平年8月の2倍超の雨量

連日、場所を変えて広がる被害。
5日、滋賀県・長浜市付近では午前6時半までの1時間に約90ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。

市内を流れる高時川。午前9時すぎに警戒レベル5にあたる「氾濫発生情報」が発表され、最大級の警戒が呼びかけられました。
土手や周辺の田畑などが広く浸水していることが確認できました。

福井県・南越前町では、JR北陸本線の線路が水没。何台もの車がひっくり返っています。
南越前町では、午前9時20分までの24時間の雨量が観測史上最も多い、▼405.5ミリに達し、平年の8月1か月分の2倍を超える激しい雨となりました。

荘司和也カメラマン
「北陸自動車道上空です。道路に土砂が流入しています」

NEXCO中日本によりますと、北陸自動車道は福井県内の6か所で土砂が流入。一部区間が通行止めになっています。

国土交通省は、5日午後5時までの記録的大雨による被害状況をまとめ、東北や北陸など▼9県で52の河川が氾濫したと発表。また、青森や新潟など▼6県で22件の土砂災害が確認されているといいます。

■復旧を阻む暑さとコロナ 引き続き大気不安定 土砂災害にも注意

甚大な被害が出た新潟県・関川村。
大雨のあとは、30.4度と厳しい暑さが復旧に向け動き始めた住民たちを襲います。

泥だらけになった住宅で一人、片付けを進める高齢の女性がいました。新型コロナを気にして、離れて住む家族に後片付けを頼むのがためらわれるといいます。

浸水被害に遭った女性
「悲しい本当に…。最後の最後でこんなになろうとは・・・」

他の住宅では、一家総出で濡れた畳や家具などを運び出していました。
お盆を迎える前に発生した浸水被害。先祖をまつる仏壇も泥に覆われていました。外に止めていた車は、屋根まで水没してしまったようです。

浸水被害に遭った住民
「車に乗って避難しようとしたらもう、車も前に進めないぐらい、海のような状態になっていて。どこが川だか道だかわからなかったので、家に戻って仕方ないから2階に避難して」

6、7日も西日本から東日本にかけて大気が不安定な状態が続き、ところにより雷を伴う大雨となる予報です。
土砂災害の危険度が高まっている地域も多いことから、気象庁は注意を呼びかけています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

https://www.youtube.com/watch?v=iE6P9sTg8z4 引用元:TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局