【超時事ニュース】玄海原発の事故想定し原子力防災訓練 ペットと一緒に避難も【佐賀県】 (22/10/29 18:18) 出典: サガテレビ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 01:31

 

📃出典: サガテレビ
https://www.youtube.com/watch?v=LsAjF2kIixA

 

📅公開日: 2022-10-29 18:35:42

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

玄海原発の事故を想定した原子力防災訓練があり、今年はペット同行者の避難訓練が初めて行われました。

訓練は県や玄海町、唐津市などが毎年実施しているもので、玄海原発4号機で原子炉の冷却機能が失われ放射性物質が放出されたという想定で行われました。
29日は76の関係機関が参加し、住民の避難の手順や連絡体制などを確認しました。

【川浪沙貴】「こちらの施設は、指定された避難所で受け入れを断られたペット同行の避難者たちの受け入れ先となっています」

今年、大町町に開設された日本レスキュー協会の施設では、ペットを連れた住民の避難訓練が初めて行われ、スタッフが受け入れの手順を確認しました。

【ペットと訓練に参加した人】「すごく快適で安心して避難できる場所だなと思った」
【日本レスキュー協会・辻本郁美さん】「(一緒に)避難することによって飼い主とペット双方の精神的な支えになる。同行避難が理想的」

訓練は3年ぶりに通常規模で行われ、玄海町や唐津市、伊万里市から約3万人の住民が参加したということです。

https://www.youtube.com/watch?v=LsAjF2kIixA 引用元:サガテレビ

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局