【超時事ニュース】死者153人に 日本人が当時の様子を語る 韓国・ソウル梨泰院転倒事故|TBS NEWS DIG 出典: TBS NEWS DIG Powered by JNN

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 04:11

 

📃出典: TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://www.youtube.com/watch?v=I-j8yXituYM

 

📅公開日: 2022-10-30 18:11:56

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

韓国ソウルの繁華街で、きのう夜、発生した転倒事故です。死者は、これまでに153人に上っていて、現場近くにいた日本人が当時の様子を語りました。

道路は、倒れた人や心臓マッサージをする人たちで埋め尽くされました。

現場は、ドラマの舞台となり、日本人にも人気のエリア、ソウル・「梨泰院」です。

きのう午後10時15分。路地で大勢の人が折り重なるように倒れる事故が起きました。

地元消防担当者
「多くの人が下敷きになったとの通報が多数寄せられている」

これまでに153人が死亡、103人がけがをしました。被害者の多くが10代、20代。死者のうち20人が外国人でした。

梨泰院周辺には当時、ハロウィーンの仮装をした若者など、およそ10万人が集まっていたということですが、なぜ、大勢の人が亡くなる事態となったのでしょうか。

事故が起きたのは、このエリア。

記者
「通りの先で事故は発生したのですが、大勢の人が集まる場所としては、狭く感じます」

これは現場近くで日本人の男性が撮影した映像です。

ソウル在住の日本人男性
「本当にすし詰めという感じでした。若者ばかりでコスプレをした人とか。飲食店とかクラブとかバーが立ち並んでる場所なんで、踊ってる人もいたし、かなり盛り上がっていた」

異変を感じたのは事故の1時間前。正面の男性は身振りを交え、後ろに下がるよう促しています。

「GO BACK(引き返せ)」
「人混みに押されている」

時折、悲鳴が聞こえ、苦しそうな表情を浮かべる人の様子も…。

そして、こちらはJNNが入手した事故が起きる5分前の映像。通りは埋め尽くされ、身動きがとれないような状態だったことがうかがえます。

現場にいた人
「急に悲鳴が聞こえたので、すぐ現場に行きましたが、人が次々と倒れ始めました。警察と救急隊員が入ろうとしたんですが、大勢の人をコントロールできず困難だったようです」

事故現場から数十メートルの場所にある店舗の2階にいた日本人女性は。

ソウル在住の日本人女性
「外を見たら通りを、一般の方々が『道をあけろ』って言ったり。事故現場の道がかなり狭いので救急車が入ってくることができないんです。実際に心臓マッサージが行われている現場を見たときは、もう言葉にならない。全身鳥肌が立ちました」

消防は、多くが圧死だったとの見方を示しています。

また、韓国メディアは、事故の直前、現場周辺で、飲食店に有名人が訪れていたのを一目見ようと、大勢の人が殺到したと報じました。

韓国 尹錫悦大統領
「あってはならない悲劇と惨事が発生した」

現場を視察した尹大統領は、事態の収拾や原因究明に全力をあげる考えを示しています。

一方、中国国営メディアによりますと、今回の事故で、これまでに4人の中国人が亡くなったということです。

現地の中国大使館は、韓国に住む中国国民に対し、大人数での活動に無分別に参加せず、身の安全を守るよう求めるなど注意を呼びかけています。

また、岸田総理は自身のツイッターで「未来ある若者をはじめとする多くの尊い命が失われたことに大きな衝撃を受け、深い悲しみを覚えております」などと哀悼の意を示すコメントを発表しました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

https://www.youtube.com/watch?v=I-j8yXituYM 引用元:TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局