【超時事ニュース】新型コロナ 大阪モデルで“警戒”示す「黄色信号」点灯 大阪府内の病床使用率は20%超える (2022/11/08 17:00) 出典: 関西テレビNEWS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 01:33

 

📃出典: 関西テレビNEWS
https://www.youtube.com/watch?v=dSNmExSUfz0

 

📅公開日: 2022-11-08 17:58:09

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

大阪府は新型コロナの独自基準・大阪モデルについて、警戒を呼びかける「黄色信号」に引き上げることを決めました。

■大阪モデル 黄色信号を点灯

【大阪府 吉村洋文知事】
「これから冬を迎えるにあたって、やはり増加傾向が続く可能性が高いと思っています」「(病床使用率20パーセントに達しましたので)本日大阪モデルの黄色信号を点灯するという判断をしたいと思います」

8日、大阪府は対策本部会議を開き、大阪モデルを約1カ月ぶりに「緑信号」から、警戒を示す「黄色信号」に引き上げることを決めました。

 8日、大阪府で新たに陽性が確認されたのは4325人で、直近1週間の新規陽性者数は、4週連続で増加しています。病床使用率は、6日に大阪モデルの「黄色信号」点灯の基準である20パーセントを上回りました。

■検査キットや薬の準備を呼び掛け

 大阪府は、発熱外来のひっ迫を防ぐため、検査キットや解熱剤を備蓄するなどして自分で初期対応ができる環境を整えるよう呼び掛けています。

【大阪府 吉村洋文知事】
「事前にコロナかどうかわかるというのが非常に今後重要になってきます」「コロナじゃなければ(診療に)応じてくれる診療所クリニック等も多くありますから、今のうちに(検査キットの)準備をお願いしたい」

 また、大阪府は11月中旬から2月中旬の間で、発熱外来のひっ迫が1カ月半ほど続くことを想定し、各市町村に対して夜間や休日に対応できる臨時発熱外来の設置を求めています。

https://www.youtube.com/watch?v=dSNmExSUfz0 引用元:関西テレビNEWS

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局