【超時事ニュース】「同時に流行するのが心配」 新型コロナとインフルエンザ ワクチンの同時接種は大丈夫なの?(2022/11/8) 出典: CBCニュース【CBCテレビ公式】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 04:06

 

📃出典: CBCニュース【CBCテレビ公式】
https://www.youtube.com/watch?v=Mn3XEr2Z7qE

 

📅公開日: 2022-11-08 23:01:54

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

各地で再び新型コロナの感染者が増加しています。懸念されるのは、この冬のインフルザとの同時流行。岐阜市のクリニックの今を取材しました。

(愛知県 大村秀章・知事:7日の会見)
「7日間平均では(感染者数が)倍になっている。大変厳しい状況」

愛知県の11月6日の新規感染者数は9月21日以来の5000人超え。全国的にも感染者は増加傾向にある中で…。

(報告:当麻葵記者)
「岐阜市のクリニックでは、待合室で診察を待つ患者さんの姿があります」

コロナの疑いがある患者は車で待機、他の患者との動線は分けられています。

第7波が押し寄せていた、ことし9月半ばの待合室には患者の姿はなく、車待機の患者がほとんどでした。それが、今は…。

(三輪こどもクリニック 三輪由香院長)
「(コロナは)だいぶ減ってきた。風邪の方が、子どもたちではほとんど」

クリニックでの9月半ばの陽性率は約30パーセント、その後は9月末頃から大幅に減って現在は7パーセントほどだといいます。今、三輪院長が懸念していることは…。

(三輪こどもクリニック 三輪由香院長)
「ウイルスは空気が乾燥して寒いと広がりやすい。子どもも重症化するウイルスが同時に流行して、小児科の病棟も『ひっ迫している』というニュースも他の国ではある。今後、日本で起こらないとも限らない」

例年12月から流行り始めるインフルエンザ、このクリニックでは10月半ばからインフルエンザの予防接種も行っています。

(三輪こどもクリニック 三輪由香院長)
「1日に25人ほど来て、インフルエンザの予防接種を打っている」

まだインフルエンザの患者は診ていないとのことですが、冬本番に向け今できることは…。

(三輪こどもクリニック 三輪由香院長)
「打てる人にはワクチンを打って、自分の中の免疫を高めてほしい(コロナのワクチンも)同時に打ってもらいたい」

しかし、小学生のいる母親に伺ったところ…。

(小学生の娘を持つ母親)
「(インフルエンザのワクチンは)打つ予定。(新型コロナワクチンは)打っていない。コロナはまだ、よく分からないので…」

コロナワクチンの子どもへの接種に関しての抵抗感。接種への賛否が分かれる中で冬が近づいてきます。

では、名大病院の山本医師にコロナとインフルエンザの同時流行について伺いました。

(名古屋大学医学部附属病院 山本尚範・医師)
「少しずつインフルエンザの感染者が出てきていて、昨年よりは間違いなく多くなる。人と人との接触が増えれば、あらゆる感染症が増えると思うので。(新型コロナとインフルエンザの流行の)ピークが一致する可能性は十分ある」

(Q:政府はインフルエンザと新型コロナのワクチンの同時接種も勧めていますが、同じ日に接種しても大丈夫?)

(名古屋大学医学部附属病院 山本尚範・医師)
「大丈夫。欧米でも同時接種がされていて、そのことで特に副作用が増えた報告はない」

(Q:有効性は別々で打った場合と同じくらい保たれる?)

(名古屋大学医学部附属病院 山本尚範・医師)
「保たれると考えられる。それぞれの特殊な免疫がきちんとできていくと考えられる」

——————
■そのほかの東海地方のニュースは「CBC NEWS DIG」にて配信中。
https://newsdig.tbs.co.jp/list/news/cbc

■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。
https://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

■東海地方のニュース・速報 配信中
https://twitter.com/cbctv_news

https://www.youtube.com/watch?v=Mn3XEr2Z7qE 引用元:CBCニュース【CBCテレビ公式】

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局