【超時事ニュース】【新型コロナ】感染者数が増加…“第8波”の入り口か 年末年始の過ごし方に変化は? 出典: 日テレNEWS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 03:02

 

📃出典: 日テレNEWS
https://www.youtube.com/watch?v=oBvJtYHNzLw

 

📅公開日: 2022-11-09 19:09:46

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

新型コロナウイルスの感染者数が増えていて、「“第8波”の入り口に差し掛かっている」との指摘も出ています。年末年始の過ごし方に影響は出るのでしょうか。忘年会の予約が徐々に入り始めているという飲食店では、第8波を前に、今年の予約には“ある傾向”があると話します。

   ◇◇◇

東京・新橋で、最近の新型コロナの感染者数について聞きました。

70代
「きのうも、かなり増えてたよね」

40代
「(全国できのう)8万人上回っていたので、『また上がってきたな』と感じています」

警戒し始めている人がいる一方、「あまり気にしていない」という人も少なくないようです。

20代
「あんまり(感染者数)見ていないですね」

20代
「最近、周りの人ともコロナの話って、そこまで重要視していない印象がある」

   ◇◇◇

9日、東京では新たに9012人の新型コロナの感染を確認しました。前の週と比べて2665人増加しています。

感染者は全国的にも増加傾向となっていて、全国の新規感染者数は、前の週の曜日を上回る日が多くなっています。9日、全国では新たに8万7410人の感染が確認されました。中でも、北海道では8日、9136人と過去最多の感染者数となっています。

迫りつつある、第8波。先月スタートしたばかりの全国旅行支援に加え、これから迎える年末年始…すでに予定を立てている人の意見も様々です。

40代
「元旦に、熱海の方に旅行に行く予定ではある。このまま増えていくと怖いな、考えないといけないかなと」

20代
「実家からも『帰ってきてもいいんじゃない』と言われているので、今年は帰ろうかなと」

20代
「最低限守ってれば大丈夫かなと。マスクだったり、手洗いうがいとか」

50代
「10人くらいで(忘年会)。知っている環境の中で生活している人であれば、お互いの感染意識が同じなので、今年は集まってやってみようかなって」

   ◇◇◇

忘年会の予約が徐々に入り始めているという飲食店では、第8波を前に、今年の予約には“ある傾向”があると話します。

根室食堂・平山徳治店長
「まず、大人数の予約というのは、ほとんどないのに近い。気の合う人たちで予約をいただいているという風潮。忘年会シーズンですから期待はしたいんですけど、感染が拡大するとなれば、期待も覆されるのかなという不安はあります」

政府は今後の対応について、秋以降の感染拡大がオミクロン株と同じ程度であれば、新たな行動制限は行わないという認識を示しています。
(2022年11月9日放送「news every.」より)

#新型コロナウイルス #第8波 #年末年始 #日テレ #newsevery #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP
https://news.ntv.co.jp

https://www.youtube.com/watch?v=oBvJtYHNzLw 引用元:日テレNEWS

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局