【超時事ニュース】「すごい危ないと感じた」スマホ“ながら見運転”で自転車事故増加 ポケットティッシュをスマホに見立て危険性体験=静岡・浜松市 出典: SBSnews6

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 02:20

 

📃出典: SBSnews6
https://www.youtube.com/watch?v=o7NFT-IEHWo

 

📅公開日: 2022-11-15 20:58:13

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

スマートフォンの「ながら見運転」による自転車の事故が増加しています。交通ルールを守ることを徹底してもらおうと、警察が高校生に向けた講習会を開きました。

ドライブレコーダーに収められた自転車との衝突の瞬間です。よく見ると、高校生がスマートフォンの画面を見ながら自転車を運転しているのがわかります。この事故でけがはありませんでしたが、スマホの「ながら見運転」は一歩間違えれば死亡事故につながる危険性があります。

高校生が運転する自転車が絡む事故は2022年、静岡県内で652件発生しています。2021年の同じ期間と比べて、33件増加しています。こうした状況を受け細江警察署は11月14日、浜松市内の高校でスマホの「ながら見運転」の危険性が実感できる実践型の交通安全教室を実施しました。
参加した生徒40人は、ポケットティッシュをスマホに見立て自転車に乗り、ハンドルのふらつきや急ブレーキの難しさを体験しました。
また、危険な傘さし運転の体験や車の運転席からは死角が存在することなども確認しました。

<生徒>
「たまに連絡がきた時にちらっと(携帯の画面を)見たりしてしまう。でもきょう体験してみてすごい危ないなと感じたので絶対しないようにします」

<生徒>
「(ながら見運転で)もし歩いている人にケガをさせてしまったり、車と衝突して自分がケガをしてしまったら迷惑をかける人がたくさんいると思うので気を付けようと思いました」

<細江警察署交通課 江間祐典警部補>
「ながらスマホは絶対にやらないでいただきたいなと思います。バランスを崩すだけでなく、とっさのブレーキというものができなくなってしまいます。事故を起こさないためにも絶対にやめていただきたいと思います」

決して甘く見てはいけない自転車の運転。ルールを徹底し慎重な運転を心がける必要があります。

https://www.youtube.com/watch?v=o7NFT-IEHWo 引用元:SBSnews6

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局