【超時事ニュース】岐阜・長良川鉄道の観光列車「ながら」がコロナ禍で大打撃 6300円のお弁当プランが今年度で終了 アンケートを取ってみると… (2022/11/23) 出典: CBCニュース【CBCテレビ公式】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 04:21

 

📃出典: CBCニュース【CBCテレビ公式】
https://www.youtube.com/watch?v=8Fk6jFLbEZY

 

📅公開日: 2022-11-24 12:25:38

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

岐阜県の長良川鉄道の観光列車「ながら」がコロナ禍で大打撃を受けています。中でも、3年続いた「お弁当プラン」が終了することに。

(乗客)
「乾杯!」

「ながら」の「川風(かわかぜ)号」は、岐阜県の長良川鉄道 関(せき)駅から郡上八幡(ぐじょうはちまん)駅までの35キロを、およそ1時間かけて一両で走ります。

今のシーズンは、紅葉や清流・長良川の景色をながめながら、地元の食材などを使ったお弁当や、お酒が楽しめます。

(乗客)
「おいしい!」
「紅葉シーズンできれいかなと思って予約を取った。見ていると癒されてしまう」

「川風号」の運行開始は2018年の4月。

スピードを落として美しい景色をじっくり…。観光列車ならではの演出です。

観光列車「ながら」には全部で3つの車両があります。高級感が売りの「森号」と「鮎号」は、ソファー席やテーブル席を備え、さながら“動くレストラン”。12,000円ほどからのプランを楽しめます。

一方、「川風号」はリーズナブルに楽しんでもらおうと食事はお弁当のみ。6000円ほどのプランを楽しめます。ところが…

(長良川鉄道運輸部 林克彦係長)
「2018年に走り始めて最初はそれなりに予約はあったが、だんだんと予約の数は減っていって…」

「川風号」は運行開始から数か月間は、ほぼ満席状態が続きましたが、その後次第に客足は減り、コロナ禍に入ってさらに大打撃。客が10人に満たない場合は走ることができない決まり。今年度は…

(長良川鉄道運輸部 林克彦係長)
「今年度は60回くらい運行予定があって、5回くらいしか運行していないので(乗車率は)1割に満たない。今年度いっぱいで『川風号』のお弁当プランは廃止することになっている」

「川風号」の今年度の乗車率は現在、平均でおよそ8%。来年3月末で「お弁当プラン」は廃止することが決定。

(長良川鉄道運輸部 林克彦係長)
「『川風号』がなぜ人気がないのかアンケートを取った。『森号』、『鮎号』はすごく定着していて高級列車というのがあるみたいで、川風号のお弁当プランに乗るなら(『森号』の)ランチプランに乗りたいという声があって…」

どうせ乗るなら高級なプランがいいという声が多いようで、19日(土)の「川風号」の「お弁当プラン」は、なんとことし7月以来の運行でした。

(長良川鉄道運輸部 林克彦係長)
「残念だが、致し方ない…。継続は難しい」

一方で、「森号」と「鮎号」の年間乗車率は70%を超え、今後の運行になんら支障はありません。

およそ4年半続いた「川風号」の「お弁当プラン」はなくなってしまいますが、車両はまだまだ現役。長良川鉄道はお弁当プランに代わる魅力的なイベントを企画して運行したい考えです。

長良川の川面をなでるそよ風をイメージして命名された「川風号」。コロナの打撃を乗り越えて、岐阜の観光に新たな風が吹くのか期待したいです。

——————
■そのほかの東海地方のニュースは「CBC NEWS DIG」にて配信中。
https://newsdig.tbs.co.jp/list/news/cbc

■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。
https://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

■東海地方のニュース・速報 配信中
https://twitter.com/cbctv_news

https://www.youtube.com/watch?v=8Fk6jFLbEZY 引用元:CBCニュース【CBCテレビ公式】

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局