【超時事ニュース】「強盗を同時並行でやっているのではないか」関東で相次ぐ強盗・窃盗事件 背後に特殊詐欺グループが関与の可能性|TBS NEWS DIG 出典: TBS NEWS DIG Powered by JNN

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 03:17

 

📃出典: TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://www.youtube.com/watch?v=FCGp9o1pZvg

 

📅公開日: 2023-01-17 16:57:17

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

関東地方で相次いでいる複数人の犯行グループによる強盗や窃盗事件。新たに今月11日、茨城県の建築会社から現金などが盗まれたことがわかり、犯行の一部始終をとらえた防犯カメラの映像を入手しました。

目だし帽とニット帽を被った2人組の人物。バーナーとおもわれるものに火をつけ、建物の窓付近にあてています。

その横の人物が懐中電灯のようなものでバーナーをあてている場所を照らしています。

そして、手提げかばんには、侵入に使う道具のようなものが入っています。

これは、窓ガラスを割る「焼き破り」とみられ、その後、2人は建物に足をかけ窓から侵入。室内にある防犯カメラにはライトを照らしながら物色する様子がみられます。

これは今月11日の未明、茨城県龍ケ崎市の建築会社の事務所で撮影された防犯カメラの映像です。

建設会社の役員
「ここが事務所になっていまして。施錠が開いていて引き出しが全部開けっ放しになっていた。ここに小さい金庫があって、会社のはんことか実印をまとめていて、(犯人が)持って行ってしまった」

被害者によりますと、事務所内あった現金およそ1万円や会社の実印が盗まれたということです。

この事件の3日後、市内では別の強盗事件が発生しました。70代の夫婦が住む住宅にハンマーを持った3人組の男が押し入り、夫婦を粘着テープで縛ったうえ、現金およそ2万5000円を奪い逃走。

被害者の男性は。

強盗の被害男性
「ガチャンって音がしたんです。妻のギャーとかキャーって声が聞こえて。(犯人は)3人とも男ですね」

このおよそ3時間後、つくば市では71歳の男性の家にもハンマーを持った3人組の男が押し入り、現金およそ80万円などを奪い逃走しました。

関東では、住宅や質店などを複数人で狙う強盗や窃盗事件が今年に入ってから相次いでいます。

捜査関係者は組織化された犯罪グループの関与を指摘します。

捜査関係者
「特殊詐欺も取り締まりが強化されているから、強盗を同時並行でやっているのではないか」

捜査関係者によると、同様の強盗事件を摘発した際、犯行は犯罪グループで行い、トップの指示のもと特殊詐欺を実行するグループと強盗を行うグループがいたケースがあったといいます。

警察は、特定のグループが犯行を繰り返している可能性もあるとみて、一連の事件の関連を調べています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

https://www.youtube.com/watch?v=FCGp9o1pZvg 引用元:TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局