【超裏ニュース】若い女性たちの間で健康被害相次ぐ “食べると痩せる”ゼリーの真相を追う【報道特集】|TBS NEWS DIG 出典: TBS NEWS DIG Powered by JNN

スポンサーリンク
スポンサーリンク
裏ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 21:31

 

📃出典: TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://www.youtube.com/watch?v=sZeESch6JcA

 

📅公開日: 2023-01-21 21:35:40

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

“食べると痩せる”と謡ったゼリーを食べた若い女性たちの間で健康被害が相次いでいます。実はある危険な成分が含まれていました。なぜそんな危険なものが出回っているのか、私たちはゼリーが製造されるベトナムでその実態に迫りました。

■“食べると痩せるゼリー” 女性らに健康被害

2022年、話題になっていた動画がある。

「こちらになっております。こちらのダイエットゼリーを食べて、私も40日間で10kg落ちました。これだけ細くなった。半分もなくなっちゃったの」

「食べると痩せる」ゼリーだ。

Aさん(30代)
「もともとぽっちゃりしていた方が激痩せしていた。『こんな痩せてなんで?』と思ったら、ゼリーを販売していると。『これってホンマに痩せるかも』と最初は興味本位で購入した」

兵庫県西宮市のAさん。この動画を見て、2箱で8800円、30本分のゼリーを購入した。味はカカオとセロリの2種類で、天然由来成分で作られたと書かれている。同封された保証書にはベトナム語で「5kgから15kg痩せる」と謳っている。だが、ゼリーを口にすると…。

Aさん
「初日が一番ひどくて。朝一に食べたけど、(外出先の)コンビニで立てなくなってしまった。冷や汗がすごくて、息もできないくらいの動悸、息苦しさ。20分くらいはずっとしゃがみこんでいた」

体調不良を引き起こしたのはゼリーだけではない。「痩せるゼリー」と同じブランドのチョコレートがある。同じように「食べると痩せる」と謡っている。

神奈川県に住むBさんは、数々のダイエット食品を試していてこのチョコに行き着いた。

神奈川相模原市 Bさん(30代)
「『細ければ細いほど綺麗』という感覚。万年ダイエッター。何かに制限されないと、自分で痩せるって結構難しい。『なにかおかしい』と思いつつも、『痩せたい、食べたら太る、やめたくない』みたいな負の連鎖」

これを食べて1か月で10kg痩せたが、体調不良で食欲を無くしたのが原因だった。

Bさん
「チョコは本当にすごい。息苦しさがものすごくて、すごく具合悪くなって、貧血がして呼吸ができなくなって。そのうち手足が痙攣し始めた」

この商品には、54人が死亡した危険な成分が含まれていた。

■“痩せるゼリー”に危険な成分「シブトラミン」

「痩せるゼリー」には一体何が入っているのか。専門家に成分を調べてもらうと…。

日本分析化学専門学校 渡邉快記 教務部長
「赤い線がゼリーの成分。『ピーク』含まれているものが出てくる。シブトラミンの合成品の出てくる検出時間がゼリーの成分と同じ。シブトラミンが含まれているということがわかりました」

「シブトラミン」とは、食欲を抑制する医薬品成分。いわゆる“痩せ薬”だ。一方で心臓に悪影響を及ぼし、最悪の場合、死亡するリスクもある。アメリカでは一度、肥満治療薬として承認された。だが、54人が死亡し、販売が中止。日本でも販売は認められていない。

動画配信で「痩せるゼリー」を販売し、自慢のくびれを披露していた女性。違法な成分が含まれていることを知っていたのか。女性はちょうど動画配信中だった。ゼリーは知り合いのベトナム人に紹介されたという。

動画配信でゼリーを販売していた女性
「最初は『いい商品がある、めちゃくちゃ痩せる』と。食べたら全然入らない。(ベトナムの)フォーが。あれおかしいなと思って『これめちゃくちゃいいですね』と」

その後、体調を崩したが危険な成分が入っているとは知らなかったという。

動画配信でゼリーを販売していた女性
「はっきり言って騙されていましたね、ベトナム側から。『これはちゃんとした商品なんですか』と聞いたら『ちゃんとした商品です』と」

では、この女性にゼリーを紹介したベトナム人は…。

――分かっていて販売したんですか?

ゼリーを紹介したベトナム人の女性
「本当にわたしたちも分かりません。日本で私たちだけが売ってるんじゃない。いっぱい、いっぱい売っています。ベトナム人です」

在日ベトナム人の間では数年前から痩せる商品が売買されていたのだという。

こうした中、1月18日。この痩せるゼリーの販売を巡ってべトナム国籍の夫婦が逮捕された。

2022年3月頃からゼリーを販売していたとみられ、自宅からは例の「痩せる商品」が400箱以上押収された。ゼリーを販売していた女性はみな、名古屋市の会社から商品を仕入れていたという。その会社を訪ねてみると、既にもぬけの殻だった。

この会社を経営しているのは、「ボスN」と呼ばれるベトナム人の女性だ。問題のゼリーやチョコレートは「ボスN」がプロデュースしたもの。自身のSNSで、次のように宣伝している。

ゼリーやチョコを手掛けるボスN
「この商品を日本で販売して2年が経ちました。品質を保証する書類もそろっていますし、ゼリーやチョコを手掛ける。商品には絶対的な自信があります」

さらに、ボスNと日本人の男性が商品を宣伝するこんな動画も…。

痩せる商品を宣伝する日本人男性
「男性と日本からの最新の生産技術、フランス。これらの技術がベトナムに移転され…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20230121-6063208)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

https://www.youtube.com/watch?v=sZeESch6JcA 引用元:TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局