【超世界ニュース】中国「春節」スタート 4年ぶり行動制限なし 寺院や観光地に多くの人出 海外では帰省ためらう人も|TBS NEWS DIG 出典: TBS NEWS DIG Powered by JNN

スポンサーリンク
スポンサーリンク
世界ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 03:00

 

📃出典: TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://www.youtube.com/watch?v=V99qandwhKQ

 

📅公開日: 2023-01-22 18:11:16

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

中国は、4年ぶりに行動制限のない旧正月・春節を迎え、各地の観光地では大規模な年越しイベントも開催されました。

中国で「大晦日」の夜、恒例となっている国営中央テレビの年越し番組。

「カウントダウンです。2・1…」

カウントダウンの直後、去年完成した中国独自の宇宙ステーションから宇宙飛行士たちが「新年は平和とともに」とメッセージを送りました。

こちらは、重慶で行われた年越しのイベント。盛大に花火が打ち上げられたほか、ドローンによるショーも行われ、街中にはこの様子を見ようと大勢の人たちが集まりました。

一方、首都では…

記者
「こちら、非常に多くの人が訪れていますけれども、これから初詣をするために、この仏教寺院に来ているということなんです」

北京で最大のチベット仏教寺院「雍和宮」では、多くの初詣客が願いを込めて線香に火をつけていました。

初詣客
「大学受験の成功と、家族の平和・健康を祈りました」

4年ぶりに行動制限のない春節で、多くの人出が予想されるためか、周辺には厳重な警備が敷かれています。

また、春節の縁日で人気となっていたのは、干支のウサギではなくアルパカ。縁日には大勢の人が訪れ、3年前に武漢でコロナの感染拡大が始まった直後の春節とは大違いです。

縁日に来た市民
「にぎやかね。外に出られる人が多くなったよ」
「(今年の春節は)とっても良い。人も多いしね」

ドイツに住む李さん(36)。中国の水際対策が撤廃されたため今年は3年半ぶりに帰国したいと考えていますが、もう少し様子を見ると話します。

ドイツ在住の李さん
「まだ中国国内の感染者数が多いので、リスクが高いのも理由です」

また、もっと航空便が増え、簡単に行き来ができるようになって欲しいとしています。

ドイツ在住の李さん
「中国と海外を結ぶ便が早く元に戻ることを願っています」

多くの都市で感染のピークを過ぎたとみられる中国ですが、中国政府はきょう、今月13日以降1週間の新型コロナの死者が1万2658人だったと発表していて、習近平指導部はコロナ対策の強化も指示しています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

https://www.youtube.com/watch?v=V99qandwhKQ 引用元:TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局