【超時事ニュース】祝 結婚 小室圭さん 眞子さま おめでとうございます!2021.10.26 一般参賀 皇居 複雑性心的外傷後ストレス障害 PTSD 出典: Nobuyuki Jonson

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 04:38

 

📃出典: Nobuyuki Jonson
https://www.youtube.com/watch?v=gVLAHYIxPOM

 

📅公開日: 2021-10-01 14:35:54

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

#小室圭 #眞子さま #小室眞子 眞子さま 小室圭さんと2021年10月26日に結婚 宮内庁が正式発表 宮内庁は2021年10月1日、秋篠宮家の長女、眞子さま(29)と国際基督教大学時代の同級生、小室圭さん(29)の結婚の日取りが2021年10月26日に決まったと発表しました。皇室典範の規定で、眞子さまは結婚によって皇室を離れられます。眞子さまの希望で、結納にあたる「納采の儀」や、天皇、皇后両陛下に宮殿で正式な別れの挨拶をする「朝見の儀」などの結婚関連儀式は行われません。眞子さまは皇室経済法の規定で国から支給される一時金、最大1億5,250万円も辞退されるご意向で、その金額を決める皇室経済会議も開催されません。結婚で皇室を離脱する女性皇族に一時金が支給されないのは初めてのことです。眞子さまは年内にも小室さんとともに米国に渡り、ニューヨークで新生活を始められると見られています。外務省や警察庁によると、日本の警察当局による身辺警護などもつかないとのことです。お二人の婚約は2017年9月に内定しましたが、2017年末に小室圭さんの母と元婚約者との金銭トラブルが明らかになり、宮内庁は2018年2月、延期を発表した。秋篠宮さまはこれまで「多くの人が納得し、喜んでくれる状況」にならなければ結婚の儀式はできないとの見方を表明。トラブル解決を優先すべきだとの考えを示されてきた。一方、小室さんは米国での法曹資格を取得するため単身渡米し、ロースクールでの留学生活に入りました。その後、「金銭トラブル」について相手側と交渉する考えを示したものの、明確な進捗は明らかになっていません。小室さんは2021年7月、ニューヨーク州の弁護士試験を終え、同州の法律事務所への就職も決まりました。2021年9月27日に約3年ぶりに日本に帰国した小室圭さんは、現在は新型コロナウイルスの感染対策で横浜市の自宅で2週間の待機期間を過ごしています。眞子さまが結婚で皇籍を離脱されることにより、皇室は計17人となります。このうち未婚女性は天皇家の長女、愛子さま(19)や眞子さまの妹、佳子さま(26)をはじめ、5人となります。(2021年10月1日 14時04分 日本経済新聞を参考にまとめました)

心配なニュース。

眞子さま「複雑性PTSD」と宮内庁
 宮内庁は、眞子さまが自身と小室さんの家族を巡る誹謗中傷を感じ「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」の状態にあると明らかにした。(2021年10月1日 14時20分 共同通信)

眞子さまの一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

[動画の説明]
2019年5月4日(土・祝)みどりの日、御即位一般参賀 第1回 お出まし。天皇皇后両陛下、秋篠宮皇嗣同妃両殿下、眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下、始めお出ましになれる成年の皇族方(上皇陛下の弟・常陸宮正仁親王、三笠宮寛仁親王妃信子さま、彬子さま、高円宮久子さま、承子さま)。なお、令和3年3月23日現在、内閣官房皇室典範改正準備室によると、皇位継承順位は第1位(皇嗣 こうし) 秋篠宮文仁親王(55歳)、第2位 悠仁親王(14歳)、第3位 常陸宮正仁親王(85歳)となります。

速報 眞子さまと小室圭さん 10月26日に結婚へ 宮内庁が正式発表
宮内庁は、秋篠宮家の長女・眞子さまが10月26日に、婚約が内定している小室圭さんとの婚姻届を提出して結婚し、記者会見を行われると正式に発表した。秋篠宮ご一家を支える加地隆治皇嗣職大夫は、10月1日午後2時からの定例会見で、眞子さまが、10月26日に、代理人を通じて小室圭さんとの婚姻届を提出して結婚し、ふたりそろって記者会見を行われると発表した。一方、結婚に際し、一般の結納にあたる「納采の儀」をはじめとする儀式を行わないことも正式に決まった。儀式を行わない形での結婚は、戦後の皇室では初めてで、その理由について加地大夫は、秋篠宮さまが以前から求められていた「多くの人が納得し喜んでくれる状況」ではないと判断し、儀式や結婚式、披露宴を行わないことになったと説明した。皇室を離れる際に支給される、品位を保持するための「一時金」も、今回、支給されないことになった。また眞子さまは、結婚をめぐり「誹謗(ひぼう)中傷と感じるような情報を目にし、『複雑性PTSD』と診断されるほどの『精神的な苦痛』を感じられている」とも説明した。(2021/10/1(金) 14時46分 配信 FNN)

https://www.youtube.com/watch?v=gVLAHYIxPOM 引用元:Nobuyuki Jonson

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局
タイトルとURLをコピーしました