【超時事ニュース】神戸・高校生殺害事件から11年 遺族は少年法に疑問も 「17歳の時に人を殺し、11年罪を犯し続けた」 出典: 関西テレビNEWS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 04:11

 

📃出典: 関西テレビNEWS
https://www.youtube.com/watch?v=IxKyovTVYgw

 

📅公開日: 2021-10-04 19:53:09

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

神戸市北区で高校生の堤将太さんが殺害された事件から4日で11年になります。

8月に警察は当時17歳の元少年を逮捕。

家族は真相を知りたいと、裁判を待っています。

【堤将太さんの父・堤敏さん】
「僕らの気持ちはもうずっと、事件の時から変わってないから」

家族は何年経っても、必ず犯人が捕まると信じていました。

2010年10月4日、神戸市北区の路上で当時高校2年生だった堤将太さんが男にナイフで刺され、殺害されました。

警察は11年後の2021年8月、当時17歳の愛知県豊山町の元少年(28)を逮捕しました。

将太さんの父・敏さんは毎年、事件があった日にあわせて街頭に立ち情報提供を呼びかけてきました。

【堤将太さんの父・堤敏さん】
「絶対警察が捕まえてくれると思っていた。多い時には100件を超える情報をいただいてたんやから」

元少年は容疑を認めているということで、当時の精神状態が罪に問えると判断されれば、検察は起訴する見通しです。

【堤将太さんの父・堤敏さん】
「事件の真相ですよね。何が理由でなんのために、納得できる答えは絶対ないと思うけども」

理不尽に奪われた将太さんの命。

今も遺骨は家族のそばにあります。

【堤将太さんの父・堤敏さん】
「長女が必ずその頃になったら『プロ野球名鑑買った?』って。彼の愛読書やから。毎年、将太の友達がうちに来てくれるんよね。みんな結婚した、と。赤ん坊抱いて来る子もおるし、将太はどうやったんやろなあって。けどそれ以上の想像ができへんのよね。娘と長男がおるんやけど、彼らも将太に対しては高校2年生の弟っていう、今でもね」

敏さんは本を読んだり、裁判を傍聴したりして、少年法について学んできました。

当時は未成年だったものの、現在28歳の元少年に少年法が適用されることに疑問を抱いてもいます。

【堤将太さんの父・堤敏さん】
「17歳の時に人を殺してその罪を引きずって。いや、引きずってじゃない…、犯し続けて。11年間おったんやから、それが『少年法です、減刑されます』それはおかしいでしょう。こんなくだらない人間に殺されたっていうのが悔しいよな、僕らとしてはね。将太はもっと悔しいはずや。その分とことん戦うよ」

元少年が起訴されれば、敏さんは被害者参加制度を使って裁判で元少年に直接質問するつもりです。

カンテレ「報道ランナー」2021年10月4日放送
関西のニュースをお届けします!【カンテレNews】https://www.ktv.jp/news/
チャンネル登録をお願いします! http://www.youtube.com/channel/UCQhaZjODkIjuv38d-i5TVRw?sub_confirmation=1

#神戸市 #高校生殺害 #少年法 #元少年 #堤将太 #堤敏

https://www.youtube.com/watch?v=IxKyovTVYgw 引用元:関西テレビNEWS

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局
タイトルとURLをコピーしました