【超時事ニュース】電光掲示板に「SOS」…バスジャック事件を想定した訓練 “乗客が人質”に運転手も緊張【岡山・岡山市】 (21/10/06 11:45) 出典: OHK公式チャンネル

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 01:24

 

📃出典: OHK公式チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=O8rEa-iDAcs

 

📅公開日: 2021-10-06 12:21:26

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

凶悪事件に迅速に対応するためバスジャック事件を想定した訓練が岡山市で行われました。

バスの電光掲示板にはSOSの文字。刃物を持った男を警察官が説得します。

(犯人)「なんなん?」

(警察)「落ち着いて、落ち着け。刃物を置いて。」

(犯人)「何が落ち着けならぁ。」

訓練は、路線バスの中で乗客を装った男が刃物を取り出し乗客を人質にしたという想定で行われ、岡山県内のバス会社や警察などから約80人が参加しました。

運転手が犯人に気づかれないよう電光掲示板にSOSを出し、警察の説得交渉官が犯人を説得してパトカーに乗せるまでの動きを確認しました。

(訓練に参加した運転手は)
「緊張した。犯人を刺激しないように指示に従いお客様の安全を確保することが一番と思った。」

岡山県警では、こうした訓練を通じてバスジャックのような凶悪事件にも迅速に対応できるようにしたいとしています。

https://www.youtube.com/watch?v=O8rEa-iDAcs 引用元:OHK公式チャンネル

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局
タイトルとURLをコピーしました