【超時事ニュース】立体迷宮の床が抜けた事故 3階の『床を支える梁』が外れたことが原因か… 他の施設で営業自粛も 出典: 関西テレビNEWS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 04:17

 

📃出典: 関西テレビNEWS
https://www.youtube.com/watch?v=nBBWeYOWZ9s

 

📅公開日: 2021-10-11 20:47:51

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

兵庫県加東市の遊園地で起きた立体迷路の床が抜け落ちた事故で、警察は業務上過失致傷の疑いで、捜査を始めました。
全国に約30あるという、同じメーカーの遊具では緊急点検も行われました。

【記者リポート】
「事故があった立体迷路です。けさから兵庫県警の捜査員が現場検証を行っています」

兵庫県加東市にある遊園地「東条湖おもちゃ王国」。

関西最大級の「立体迷路」で事故が起きました。

【東条湖おもちゃ王国・松崎直人支配人】
「3階部分が2階に落下し、怪我をした客が6名という事故が発生しました。この度はまことに申し訳ございませんでした」

10日午後2時過ぎ、立体迷路「カラクリ迷宮のお城」の3階の床が抜け、利用客7人が約2.4メートル下の2階に転落しました。

7人のうち、20代の男女2人が腰の骨を折るなどの重傷、7歳の女の子を含む4人が軽傷を負いました。

「カラクリ迷宮のお城」は木造5階建ての施設でゴールを目指すアトラクション、定員は300人です。

8年前にオープンし、これまでに2度リニュアールしているということですが、なぜ事故は起きてしまったのでしょうか。

園側は毎日、目視での検査をするのに加え、毎月10項目以上にわたる定期点検をしていたといいますが…

ーーQ:点検はどんな内容?
【松崎直人支配人】
「詳細等は詳しくお伝えできないんですが、ボルトの点検だったり、板のひずみがないかとかになります。今、原因追究している段階で、それが分かればお話したいと思います」

3階の床を支える梁の部分が外れたとみられていて、警察は業務上過失致傷の疑いで捜査を始め、事故の原因を調べています。

東条湖と同じく、遊具メーカー『キートス』が手がけた迷路は全国に約30あり、事故を受けて各地で安全点検が行われています。

大阪府河内長野市にある「関西サイクルスポーツセンター」の立体迷路もそのうちの1つです。

「関西サイクルスポーツセンター」では、今回の事故を受け安全確認をした上で、念のため立体迷路の営業を自粛しています。

【関西サイクルスポーツセンター施設課・西隅成禎課長】
「うちの立体迷路は大丈夫なのかという問い合わせはさせてもらってます。構造が違うのでうちの立体迷路は大丈夫ですよと一応口頭ではそういう(返事)頂いてるんですけども、念のために安全確保できるまででは止めとこうか」

乗り物とは違い、立体迷路には法律で定められた検査がなく、この園では「壁や柱、階段の木の部分に破損がないか」など『キートス』が推奨する4つの項目について毎日点検をしています。

また、年に1度『キートス』が直接検査に訪れ、建物を叩いて、その音で損傷がないか確認しているような様子もみられたということです。

ーーQ:再開のめどは?
【関西サイクルスポーツセンター施設課・西隅成禎課長】
「キートスさん側からの安全確認の了解をえるまではちょっと再開しにくいなと」

子どもたちも安心して遊べるはずのアトラクションで起きた事故。
安全管理の徹底が求められています。

カンテレ「報道ランナー」2021年10月11日放送
関西のニュースをお届けします!【カンテレNews】https://www.ktv.jp/news/
チャンネル登録をお願いします! http://www.youtube.com/channel/UCQhaZjODkIjuv38d-i5TVRw?sub_confirmation=1

#東条湖おもちゃ王国 #関西サイクルスポーツセンター #立体迷宮 #キートス #業務上過失致傷

https://www.youtube.com/watch?v=nBBWeYOWZ9s 引用元:関西テレビNEWS

 

「個人」でも自宅に居ながら稼ぎ続ける仕組みを作り上げて、

安心して暮らせる生活を手にしている人がいるのも事実です。

一体「何が違うのか?」って思いませんか?

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局
タイトルとURLをコピーしました