【超時事ニュース】コロナ禍2度目の年末・・・今年の忘年会どうする?(2021年11月15日) 出典: ANNnewsCH

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 04:15

 

📃出典: ANNnewsCH
https://www.youtube.com/watch?v=gccAzx9VJYs

 

📅公開日: 2021-11-15 19:00:03

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

 新型コロナの新たな感染者数が東京では15日は7人と少ない状況が続いています。こうしてなか、年末恒例「忘年会」の復活の行方が注目されています。

 街の人:「(Q.忘年会の予定は?)予定はないです。会社としては基本的に自粛するようにと・・・」「会社から控えるように言われているので、やる予定はないです」「やらないですね。できるだけ密接は避けようということで」

 東京商工リサーチによるアンケートでは緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置に関係なく忘年会・新年会を「開催しない」と回答した企業は、70.4%に達しました。

 街の人:「(Q.忘年会の予定は?)予定はないです。ただ落ち着いてきたというところもあるので経済的には少し回した方が良いんじゃないかなと思います」

 まだまだ、かつての日常を取り戻すのは先のことでしょうか・・・。

 そんななか、あの“伝説”が復活しました。

 バブル期に一世を風靡(ふうび)したディスコ「ジュリアナ東京」が誕生30周年を記念したイベントを開催。“あの頃”との違いは、やっぱりマスクです。

 40代女性:「(Q.マスクは苦しくない?)あー結構しんどいです。頑張ります!」

 政府が検討している新型コロナ対応に関する行動制限緩和案では、観客が大声を出さないなど「感染防止安全計画」を作れば大規模イベントの定員100%の開催が認められます。また、現在1テーブル4人以下が求められている飲食店についても人数制限を撤廃します。

 根室食堂・平山徳治店長:「(Q.会食の人数制限解除についてはどう思う?)大人数で受け入れることができるので、前向きに年末にかけて忘年会が増えればいいかなと。そういう意味ではすごくありがたいことかなと思っています」

 こちらの店では、客のほとんどは3人から4人ですが、5人以上のグループは、別のフロアに案内して対応するといいます。

 根室食堂・平山徳治店長:「4人以下の客は下のフロアに案内しているんですが、5人以上になれば、上のフロアの席に案内しています」

 一方、屋形船でも忘年会の予約が入り出しているそうです。

 品川船清・伊東陽子女将:「(コロナ前の)2019年に比べると、そのころ大きな60人70人(の団体客)が毎日のようにありましたが、今はほとんどありませんね。大企業のお客さんほとんど入っていない状況でして、やはり4人までということで縛りが会社ごとにすごく厳しいらしく本当に(予約が)ないですね」

 政府の行動制限の緩和に期待しているといいます。

 品川船清・伊東陽子女将:「政府の方針が決まらないと、皆さん行動制限が解けないと思うんですね」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

https://www.youtube.com/watch?v=gccAzx9VJYs 引用元:ANNnewsCH

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局
タイトルとURLをコピーしました