【超時事ニュース】相次ぐ重大事故 この時期になぜ? 秋田 (21/11/16 18:30) 出典: Live News あきた [AKT公式]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 02:30

 

📃出典: Live News あきた [AKT公式]
https://www.youtube.com/watch?v=t7VBoox45ZM

 

📅公開日: 2021-11-16 21:07:51

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

秋田県内では11月15日までの4日間に重大な交通事故が相次いだ。この時期になぜ大きな事故が増えているのか。命を守るためにどのようなことに気をつければ良いのだろうか。

 大館市で自転車に乗った女性が車にはねられ死亡するなど、交通事故により1人が死亡、3人が重体となっている。

 秋田県警・交通企画課 阿部展久次長:
 「この時期は日没が早まる時期になる。例年午後4時から6時にかけて大きな事故が発生する傾向にある」

 4件の事故のうち2件が日没後である。

 また過去5年間で、10月から12月までに交通事故で亡くなったのは61人。死亡事故全体の3割がこの時期に起きている。

 阿部次長:
 「帰宅途中の車と、買い物で走行する歩行者、自転車がクロスする時間帯。この時間に重点的にパトカーによる警戒活動を強め注意喚起していく」

 本格的な冬が近づくこの時期は、薄暗くなる時間帯に特に注意が必要だ。

 阿部次長:
 「夕暮れの時間帯は相手の存在が見えづらい状況になる。また天候が悪くなりがちな時期でもある。相手の存在をよく確認し合うことが大切」

 また歩行者は、自分の命を自分で守らなければいけない。

 阿部次長:
 「道路を横断する際の事故が多い傾向。横断する際は横断歩道を渡ってほしい。(この時期)黒っぽい服装になりがち。反射材などをつけてドライバーに自分の存在を知ってもらうことも大切」

https://www.youtube.com/watch?v=t7VBoox45ZM 引用元:Live News あきた [AKT公式]

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局
タイトルとURLをコピーしました