【超時事ニュース】コロナ禍 学生の食を支援へ 卒業生がコメ贈呈 宇都宮大学 出典: とちテレNEWS

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 01:47

 

📃出典: とちテレNEWS
https://www.youtube.com/watch?v=xjN_pF72Gwk

 

📅公開日: 2021-11-18 10:48:51

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

コロナ禍の学生の食を支援しようと宇都宮大学の農学部の同窓会が17日大学にコメを贈りました。

宇都宮大学の農学部の同窓会、「峰ヶ丘同窓会」が贈ったのは大学が開発した品種、「ゆうだい21」の新米2キロ入り1千袋で、大塚国一副会長が池田宰学長に目録を手渡しました。

宇都宮大学では昨年度、新型コロナの感染拡大を受けた学生の緊急支援策のひとつとして給付型の緊急奨学金を用意したところ500人を超える学生が受け取りました。

当時、学生からは「アルバイトのシフトに入れなくなり、まかないを食べられなくなった」「自宅にいる時間が長くなり電気や水道の費用がかかった」といった切実な声が届いたということです。

池田学長は「今でもアルバイトが滞っている学生もおり、食の支援は根本的な課題」として引き続き支援が必要だと話しました。

贈られた新米は今後、寮や下宿に住む学生の希望者に優先的に配られるということです。

https://www.youtube.com/watch?v=xjN_pF72Gwk 引用元:とちテレNEWS

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局
タイトルとURLをコピーしました