【超時事ニュース】日航123便墜落事故 元気な姿の生存者ほか 出典: がんばろう日本

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 04:24

 

📃出典: がんばろう日本
https://www.youtube.com/watch?v=JtGSIG8JVLw

 

📅公開日: 2022-01-03 15:07:09

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

日航ジャンボ機墜落事故 NHKニュースハイライト 1985年放送
8月12日午後6時12分、定刻よりやや遅れて羽田空港から大阪に向かった日本航空123便には、乗客乗員524人が乗っていました。
日航機は間もなく機体後部に異常が発生し、操縦不能となり、迷走飛行を続けた後、群馬県上野村の御巣鷹山に墜落しました。
墜落現場が確認されたのは一夜明けてからでした。
山の斜面では就航以来安全な飛行機という定評があったボーイング747型ジャンボ機が無惨な姿をさらしていました。
亡くなった520人の遺体の捜索と収容作業は難航しました。
墜落した日航機は7年前に大阪空港で尻もち事故を起こし、機体後部の圧力隔壁をボーイング社の手で修理しました。
この時、圧力隔壁のつなぎ方を間違えるミスを犯し、そこから金属疲労が進み事故につながったとみられています。
事故の犠牲者はお盆の帰省客の他、出張のビジネスマンも多く家庭でも職場でも大黒柱となっていた人たちでした。
事故の後、現場を一目見たいと言う遺族の願いで慰霊飛行が行われました。
この事故の責任を巡って日本航空の首脳陣は一新され新しい体制が発足しました。
日本航空には安全運航を確保するため極めて重い責任が課せられています。

※既出かも知れませんが、海外サイトより綺麗な映像を入手しました。

#日航ジャンボ #NHKニュースハイライト #御巣鷹山

https://www.youtube.com/watch?v=JtGSIG8JVLw 引用元:がんばろう日本

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局
タイトルとURLをコピーしました