【超時事ニュース】青果店に聞いた 狙い目の”安い野菜”新型コロナの影響 ジャガイモ タマネギは高い? 白菜は安い傾向 (22/01/05 19:20) 出典: 北海道ニュースUHB

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 02:05

 

📃出典: 北海道ニュースUHB
https://www.youtube.com/watch?v=oINTPAvU9v0

 

📅公開日: 2022-01-05 19:24:06

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

札幌市の中央卸売市場で1月5日、初競りが行われましたが、気になるのは2022年の野菜の値段です。新年の営業を始めた青果店にいま狙い目の安い野菜を聞いてきました。

 1月5日、感染対策のため2021年と同じく参加者を減らして行われた札幌市中央卸売市場の初競り式。

 (掛け声)

 初競りではミカンやリンゴ、レタスや小松菜などが競り落とされていきました。

 安野 陽介 記者:「きょうから新年の営業をはじめた札幌市北区の青果店です。仕入れたばかりの新鮮な野菜が並びます」

 サンQ青果 奥山 善彦 社長:「お正月にたくさん食べてたくさん飲んだ方は胃腸を休める意味でも、きょうあすはしっかり七草を売りたいと思ってます」

 では、いま狙い目の安い野菜は?

 サンQ青果 奥山 善彦 社長:「白菜、キャベツは例年より1~2割安くなっている。コロナで家族が帰ってこないから鍋をする回数が減った」

 本来はこの時期、みんなで集まって鍋料理で楽しみたい白菜。

 しかし、奥山社長によりますと、新型コロナの影響で鍋を食べる機会が減り、白菜が余っているため安くなっているといいます。

 一方…。

 常連客:「高い。諦めないと」

 店の常連客からも思わず嘆き節が。

 いま、ため息が出るほど高騰しているのが…

 サンQ青果 奥山 善彦 社長:「タマネギとジャガイモが高騰が続いている。2021年は猛暑が2週間続いたりとか、水不足が続いたりとか全然いいものがこない」

 北海道産のジャガイモは5割ほど、タマネギは8割ほども高くなっています。

 サンQ青果 奥山 善彦 社長:「今後は3~4月に本州からの新物が出回るまでは高いまま続くと思われます」

 また、例年並みの価格なものは、ホウレンソウ、トマト、ニンジン、ダイコン、ミカンなどがあります。

 ジャガイモやタマネギの価格が高いのは、2021年夏の猛暑や水不足があるということです。

 リンゴも例年の5割ほど高くなっていますが、2021年春の花が咲く時期に霜が降りたことが原因のようです。

 体が温まる鍋を食べたくなるこの季節に、白菜やキャベツが安めだというのは助かるかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=oINTPAvU9v0 引用元:北海道ニュースUHB

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局
タイトルとURLをコピーしました