【超時事ニュース】企業トップに聞く“景気への期待感”は? アフターコロナ見据え決意も新たに【新潟】 (22/01/06 18:37) 出典: 新潟ニュース NST

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ

⏱再生時間: 03:27

 

📃出典: 新潟ニュース NST
https://www.youtube.com/watch?v=yNhcSAmVepo

 

📅公開日: 2022-01-06 18:41:54

 

📌番組概要:

番組概要を開く(クリック)

 

新潟市で新潟商工会議所の新年会が開かれました。

オミクロン株の感染拡大が懸念されるなか、企業のトップは今年の県内景気に対する期待感をどう捉えているのでしょうか?

5日、新潟市中央区で開かれた新潟商工会議所の新年会。

新型コロナウイルスの感染が広がった去年は参加者を制限し、飲食をしないなど規模を縮小しての開催となりました。しかし、今年は…

【高橋正和アナウンサー】
「出席者は約400人。2年ぶりにお酒も用意されています」

受け付けでワクチン接種済み証の提示を求めるなど感染防止対策を徹底。出席した人たちは飲食を楽しみながら新年を祝いました。

今年も新型コロナウイルスへの不安が拭えませんが、4日、新年最初の取引が行われた東京証券取引所では、日経平均株価が500円を超えて上昇。4年ぶりに新年の初取引が値上がりしました。

株式相場の格言では『寅千里を走る』。相場も勢いよく伸びるとされていますが…

【高橋正和アナウンサー】
「企業のトップは果たして今年の景気の期待感をどのように捉えているのでしょうか」

【建設業・西松建設北陸支店 富田正浩 支店長】
「80%(期待)。(県内は)新型コロナウイルスがだいぶ落ち着いてきた。県内のこれからの経済というのは、かなり有望ではないかなと」

その一方で…

【野菜卸売業・新潟中央青果 大澤厚志 社長】
「70%ぐらいは期待しているけど、実際は私ども食料を扱っている業界なので50%ぐらいでしょうか」

【サービス業・ナカノアイシステム 遠藤俊一 取締役】
「40%(期待)。感染拡大の出口が見えないということ、県内の景気全体に明るい兆しが見えてこない」

新型コロナウイルスの動向が景気の期待度を大きく左右しますが、企業のトップはアフターコロナを見据え、決意を新たにしていました。

【農機販売業・新潟クボタ 吉田至夫 社長】
「(新型コロナの時代で)今までの人の考え方というのを変えて、少ない人数でも色んな可能性にチャレンジする。そういう新しい動きが出てきた。我々が進めている『スマート農業』が一気に花開く、そんな年になるのでは」

【航空運送業・日本航空 新潟支店 筒井玲子 支店長】
「反転攻勢に向けて色々準備はしているところ。新潟県内の景気というものに貢献できればなというふうに思っている」

果たして、格言どおり県内景気が勢いに乗ることができるのか、経営者の手腕に注目です。

https://www.youtube.com/watch?v=yNhcSAmVepo 引用元:新潟ニュース NST

 

みんなの意見 本音をシェアしよう!

スポンサーリンク
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックで応援をお願いします !
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
このニュース動画をみんなとシェアする
超ニュース報道局のアカウントをフォローしよう!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
超ニュース報道局
タイトルとURLをコピーしました